楽スペース

自分の興味のあること、挑戦していること、面白いと思っていることをアウトプットするためのブログです。

自重トレーニング

自重トレーニングに着目したのは以下の本を読んだからです。

 

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

 

 

まあ、ジャケ買い(古い)というか、ミスターアンチェインに惹かれたというかその程度の話です。

 

結構売れているみたいで、Youtubeでも結構動画があるみたいですね。

 

従来のウェイトトレーニングは筋トレは筋肉を鍛えることに偏っていている。腱や関節も鍛えることで強靭な体を手に入れることができる。そして、筋肉より腱や関節の回復は遅いため、急いで鍛えるとケガするよ!

ざっくりこのように解釈しています。

 

さて、ここで本を読んだだけでは意味がないので行動に移して自分の体を変えていきたいと思います。

本に書かれているビッグ6を参考に日々のトレーニングに取り入れていきます。

ビッグ6はそれぞれ

    1.プッシュアップ 
 2.スクワット 
 3.プルアップ 
 4.レッグレイズ
 5.ブリッジ
 6.ハンドスタンドプッシュアップ

で別れています。

ステップ1から10まで難易度があり、ステップ1は誰でもできるレベルからスタートしています。

ちなみに本書を購入してから約数ヶ月立っており、はじめのステップはちょっとずつやってるので、このブログではステップ3くらいから記録スタートしてます。