楽スペース

自分の興味のあること、挑戦していること、面白いと思っていることをアウトプットするためのブログです。

Newspicksまとめ'181019

「筋トレ」なんて、いますぐ辞めてしまえ

https://newspicks.com/news/3363885/

筋トレは強制するものでないですね。一旦筋トレを通じて目的が達成されたなら、別の目的に時間を使うべきだし、筋トレがいいか悪いかは別の問題。思考停止して目的もわからず惰性で続けるくらいならやめてみるのもいいかって話だと思います。

 

高齢者向け 自動ブレーキ付き自動車限定の新免許を検討へ

https://newspicks.com/news/3365527/

事故をなくす観点だけなら、高齢者じゃない人は単純に免許返納を謳うけど、車ないと生活できない人もいると思います。

交通機関が発達してない地方なら、引っ越せばいいという意見もあるけど、金銭的・心情的にも、移住したくない人も多いと思うので難しいでしょう。

よって、高齢者と車は切り離せないと思います。


高齢者の事故を含めて運転者による事故なくすには「運転しないこと」、自動運転が確立すればいいですよね。

 

「2030年にも1.5度上昇」国連が報告書 自然災害が多発

https://newspicks.com/news/3368816/

地球温暖化が政治問題になって久しい昨今、先進国vs発展途上国の政治カードの一幕がここに。

再生可能エネルギーが確立してない現在、火力か原子力に頼らなければならない現状で最適解とは何なのだろう。

個人的に地球温暖化二酸化炭素増加は科学的な因果関係を納得できてないのでそれを立てにするのは政治って怖いなと思う。

 

エバエで食糧危機解消 昆虫技術をバイオ企業開発

https://newspicks.com/news/3368608/

この記事では書いてないようですが、通常、数ヶ月かかる堆肥化を1週間に短縮しているのがすごい。日本にいると意識できないけど、食糧問題解消に向けてる会社は応援したくなる。

 

宇宙船の組み立てにARヘッドセット導入、現実になった「未来の工場」

https://newspicks.com/news/3388288/

手順が厳格に決まっていて作業量が多い仕事について習熟が早く進みそう。ロボット化と並行して普及しそうだけどどっちが早いかな?作業にもよるだろうけど。

 

EVは本当に環境に優しいのか-電池の製造過程で多くのCO2排出

https://newspicks.com/news/3391690/

EV=CO2排出しない=環境にいい 

という2つのイコールは必ずしも成り立たないですね。

CO2排出削減はEV普及のみでは達成できず、再生可能エネルギーによる発電技術のブレイクスルーが必要になる。

製造工程の話があるけど、まさに発電の問題ですね。

CO2による地球温暖化も環境問題というより政治問題だしね。

 


ただ、発電技術が上がればいいのだからEVはいいか悪いかで言えばいいわけで、今の時点でEVの評価を決めるべきではないと思う。

 

約47gで電子ペーパー搭載 世界最薄・最軽量のドコモ「カードケータイ」

https://newspicks.com/news/3390770/

ちょっと欲しいと思ったけど実用を考えるといらないですね。

スマホにいろいろ集約して使いやすくなってるのに、機能を減らしたら2台持ちになって不便だと思う。アプリも追加できないようだし。

シンプルな贅沢品