楽スペース

自分の興味のあること、挑戦していること、面白いと思っていることをアウトプットするためのブログです。

Newspicksまとめ'181005

週間 3連休 台風の影響で暴風・高温に

https://newspicks.com/news/3358210/

休みに来てほしくないですね。西日本豪雨を考えると台風より長引く雨の方が被害が出るのだなと。警戒するのはいいけど、ケータイの速報などはオオカミ少年化してる気がする。

 

コンビニ食品に 「店内飲食禁止」条件 財務省

https://newspicks.com/news/3362051/

なぜ持ち帰りだと税率が下がるのだろう?外で食べることが贅沢とみなされてるっておかしくない?なんかよくわからず、無駄に利便性を下げないでほしいな。

 

乱立する決済サービスのカオスマップ2018年版。キャッシュレス決済普及の鍵とは?

https://newspicks.com/news/3358645/

キャッシュレス化はどんどん進むだろうし、生体認証技術が上がって、ケータイをかざすといった動作まで不要になるといいなあ。

 

脳同士をつないで意思疎通できる「BrainNet」 ワシントン大学など開発

https://newspicks.com/news/3353217/

こういうニュースは見ててワクワクします。人の五感を超えたインターフェイスは新しい感覚の共有の手段として、いろいろなことができそう。情報の共有から感覚の共有へ変わって行くんだろうな。